再出発

再出発

ここ最近のことだが、ふっと

「もっときちんとデザインと向き合おう。」

と思い始めた。決して、適当にやってきた訳でもないし、日々、求められること、吸収しないといけないことに対して取り組んできたつもりだ。

しかし、現代におけるデザインの流れやトレンドに対して反射的に飛びついているように感覚や、もっと自分だったらこうしたいという気持ちと、それに付随したアウトプットが足りないと、どこか心の奥で感じていた。

そんな中で、『DRAFT宮田 識 仕事の流儀』(URL: http://amzn.to/2msvBxC)と、NETFLIXにてイラストレーターのクリストフ・リーマンのドキュメンタリーにて、「スポーツ選手は試合以外に相当量の練習をしているのだから、デザイナーももっと練習しなくてはいけない。」という言葉がものすごく自分の心に刺さった。また、同時期に観た 映画「バクマン。」にて、主人公たちがひたむきに、そして、高い熱量を持って、漫画を描く姿を観たこともあり、完全に自分の中で「もっとデザイナーとして、プロとして、ちゃんとしよう。」という想いが芽生える。

もっと過去のデザインとそのデザインにおける背景を知り、そこからの流れから現代のデザインはどのように発展してきたのかを知る。

まずはそこから始めていこうと思う。

Pocket